monsinのTOIEC勉強法

英語について主に書きます

9月に向けたTOEIC勉強 36日目

こんにちは。モンシンです。
めちゃくちゃ日が空いてしまいましたね。
テストに集中するあまり、ブログ更新を忘れていました(笑)。
といってもテスト期間はTOEICの勉強あんまりしてなかったです。
ということでまた更新し始めたいと思います。

やったこと

キクタン600 20日
公式問題集 1回分
podcast
単語帳は、キクタン600からもう一回始めてみようと思います。といっても、3日ぐらいで1周してキクタン800に行く予定です。
公式問題集は最新のNo.7をやりました。リスニング420点、リーディング360点の合計780点でした。問題を解くのが久しぶりということもあって、全然わかんなかったです。特に文法問題は半分以上間違えてしまったので、ちょっとやらないうちにかなり点数が落ちました。リスニングはあまり下がることはなかったのですが、まだ本番でこの点数を出したことがないので気を抜かないようにしたいです。
podcastは朝ごはんの時に聞きました。シャドーイングの練習だと思ってやっています。ted talkというのを聞いていて、シンプルな英語が多く使われているのでリスニング力をチェックするのにちょうどいいです。今のところはなんとなく全体の文は聞こえるのですが特に前置詞あたりが聞き取りにくい印象です。前置詞によって意味が変わる動詞も存在するので前置詞の聞き取りもなるべくできるようにしたいです。
合計勉強時間は3時間でした。

まとめ

以上が36日目の成果でした。やっとテストが終わったのですが、TOEICの勉強と並行して数学の勉強もしています(数学は趣味です)。これから夏休みですが遊んでばかりいると頭が悪くなってしまいますからね。今の目標は、早起きすることと昼寝をし過ぎないことです。早起きすればそれだけ勉強時間が増えます。また、昼寝をした分だけ勉強時間は減ってしまうからです。これからその目標が達成できるように頑張りたいです。
それでは、Good luck.