monsinのTOIEC勉強法

英語について主に書きます

9月に向けたTOEIC勉強 21日目

こんにちは。モンシンです。
疲れたので眠いですが頑張って書いています。
週2ぐらいで筋トレをしているのですが今日がまさにその日だったので疲労感がすごいです。別にマッチョというわけでもないので安心してください。
むしろガリガリなので一般体型を目指して筋トレしている感じです。
さて余談でしたが、本日も英語の振り返りですね。

やったこと

キクタンSCORE800 20日
キクタンSCORE990 10日分
・参考書 リスニング
・キク英文法 2日
単語帳はいつも通りの内容でした。そろそろキクタンSCORE800に絞って確実に覚えていく感じにしてもいいかもしれないですね。
参考書はいつもやっているやつです。

3回目の模試をやったのですが思いのほかできなかったです。リーディングがまだ終わっていないのでまだ点数をつけていませんがリスニングだけでも明らかにむずかしいと感じました。1,2回の模試は結構時間をかけて復習をしていたのですが3回は手をつけるのが遅くて本番に近かったのであんまり復習できていなかったのが原因かもしれません。特に、リスニングは1回目を中心に反復練習していたため、2,3回目はあんまり復習していなかった覚えがあります。なので3つの模試すべてちゃんと復習することが今後の課題となると思います。実際にやってみると分かるのですが、TOEICの復習って全部200問あるので相当時間かかるだけでなく、めちゃくちゃ疲れます。でもそのくらいやらないと目標点数に届かないと思うので気合い入れて頑張ります。
単語帳は2時間、参考書は1時間30分で合計勉強時間は3時間30分でした。

まとめ

以上が21日目の成果でした。この日は大学のテスト勉強に2時間ほど使っていたので勉強した合計としては5時間を超えているのでよかったと思います。
テストが近くなってくると追い込まなければならないので早く勉強を始めています。TOEICと両立して勉強するためにも少しずつ復習をしてテストに望みたいと思います。
それでは、Good luck.