monsinのTOIEC勉強法

英語について主に書きます

9月に向けたTOEIC勉強 10日目

こんにちは。モンシンです。
TOEIC勉強10日目。とうとう2桁目に入りましたね。
ついこの前ブログ始めたばかりなのにと思っています。時がたつのは早いですね~。
さて今日も振り返りをしていきましょう。

やったこと

キクタンSCORE600 5日分
キクタンSCORE800 20日
キクタンSCORE990 70日分
・公式問題集2 復習
・キク英文法 3日分
・英会話

なんと本日は、英語の勉強をしまくりました(笑)。
まず、単語帳は3冊使いました。
キクタンSOCRE600は熟語の部分を覚えなおしました。
キクタンSCORE800は、いつも通り順番に20日分やりました。もうすぐ1周できそうです。
そして、一番気になるのはキクタンSCORE990だと思います。まだ800のほうが終わってないのになぜ990を始めたのか?
実は、僕は日ごろからTOEIC勉強法を調べて模索しながらやっています。やる教材が同じでもやった内容はちょくちょく違ったりします。
学校にいる時にふとTOEIC勉強について調べていたところ、記事はどんなのか忘れましたがキクタンを使っている人を発見しました。
その人のリーディングの勉強法は、まず語彙力をつけるということでした。そこでキクタン990が紹介されておりそれをマスターしたらリーディングを読むのに困らなくなったそうです。それをみて気分で990を使ってみました(笑)。
とりあえず音源を流して発音練習というのを1周すなわち70日分行いました。みてみると結構参考書や公式問題集で解いた時に分からなかった単語がいっぱいでてきて驚きました。キクタンSCORE800を優先して行うつもりですが、たまにはSCORE990を使ってみるのもいいかもしれません。
公式問題集は、先日言っていた残りの復習をしました。
キク英文法も使いました。ブログ内では初登場となるキク英文法ですが実は前から持っていてちょくちょく使っていました。ただ、ほんとにちょびっとみているだけだったのでいつもどんだけやったか覚えてなかったので書いてなかったです(笑)。
この日は3日分やると決めていたのでその分をやったことに入れておきます。
英会話は、週に1度あります。今回は自分はあんまり話せていなかった気がします。英会話は特にリスニングが重要で相手からの質問が聞き取れて意味が解釈できないとそもそも答えることができません。今日話したテーマが自分はよく知らないテーマだったのでついていけてなかったんだと思います。
来週はもっと英会話ができるようにしたいですね。
ということで、単語帳4時間30分、公式問題集1時間、キク英文法10分、英会話1時間です。
よって、10日目の勉強時間は6時間40分です。

まとめ

以上が10日目の勉強の成果でした。
結果は、まさかの6時間越え。キクタンSCORE990を1周するのにかなり時間がかかったのでそのおかげもあってめちゃくちゃ勉強していますね。
正直、この勉強量は土日でもなかなかできないので自分でも驚いています。
しかもここからさらに参考書を使って模擬テストを解こうと考えていました(アニメ観たかったのでやめましたが)。
なので、モチベーションが異常に高かったんだと思います。
この調子で土日もできるとよいと思います。
大学のテスト勉強もそろそろ始めなければいけないのでTOEIC自体の勉強時間は減ってしまうかもしれませんが0にする日は作らないつもりですし、
アニメ観たりゲームしたり趣味の時間を削ればまだまだ勉強できると思いますので頑張りたいと思います。
それでは、Good luck.