monsinのTOIEC勉強法

英語について主に書きます

9月に向けたTOEIC勉強 11日目

 こんにちは。モンシンです。
11日目です。
英語の勉強に海外ドラマを使おうと思って、アマゾンプライムに入りました。しかし、アマゾンプライムでアニメにはまってしまった僕ですが(笑)。
アニメを見る分、いつもやっていたゲームの時間は減らしていますので勉強も頑張りたいですね。

やったこと

キクタンSCORE800 30日分
キクタンSCORE600 10日分
・発音練習
キクタンはいつも通りの800と熟語関連の勉強を600のほうで行いました。

600を超えた僕ですがそれでもキクタンSCORE600はまだ全然覚えきれてないです。
特に熟語ですね。動詞+前置詞の形がどうしても覚えられないです。動詞に関連した熟語なら推測しやすいのですがたまに動詞+前置詞になるだけで結構意味が変わるものもあります。それが本当に覚えられない(笑)。
熟語は本当に苦手でして、中学からずっと逃げ続けていました。もともと、大学に入るまで英語をしっかり勉強したことがなくフィーリングで解いているからこんなに苦労しているんだと思います。とはいえ時間はまだありますので熟語を覚えるのはは焦らずに続けていこうと思います。
 後は、発音練習をしました。どうやら喉発音をすると発音が上手くできるらしいので、練習を始めました。最近気づいたんですが、自分の発音の仕方はところどころ喉発音ができていることに気づきました。これは高校ぐらいにかっこよく発音できるやり方を自分で模索していた時に見つけた発音でした。もちろん独学で発音をやっていた分、完璧な喉発音ではないと思いますし、何よりところどころしかできていないです。結構意識してないといつもできているところ以外は喉発音ができていないので、ちょっとずつ練習していって自然に喉発音で発音できるように頑張りたいです。
単語帳で1時間30分、発音練習30分でした。
11日目の合計時間は2時間でした。

まとめ

以上が11日目の勉強成果でした。
バイトがあったのであまりできていないとは思っていましたが、さすがに少ないですね。
いつもの問題演習がなかったので問題もちゃんと解きたいです。大学のほうも忙しくなってきたので、遊ぶ時間を減らすことも検討しないといけないかもしれません。
一分でも多く勉強しましょう。
それでは、Good luck.