monsinのTOIEC勉強法

英語について主に書きます

9月に向けたTOEIC勉強 20日目

こんにちは。モンシンです。
20日経ってしまいました。
もう明日で3週間になります。
この頃、時間が過ぎていくのが早く感じるようになってきました。昔みたいに時間がゆっくりに感じてたあの頃に戻りたい(笑)。

やったこと

キクタンSCORE800 30日分
キクタンSCORE990 5日分
・参考書 シャドーイング
キクタン990は少なめにやりました。少なめというよりも同じところを何度も復習しました。結果的にはまだ覚えられていないです。名詞、形容詞を中心に覚えているのですが何度やっても覚えられない単語がいくつもあります。990を使い始めて1週間は経っていると思いますが、1日目で1周し分からない単語もチェックしました。かなり覚えてきてはいますがやっぱりまだ覚えきれません。今までのキクタン600、800は1カ月を目安に8割程度覚えれることを目標としていました。キクタン800に関してはもうすぐ8割ぐらいになりそうです。
ただ、990はこのペースでは覚えられないのではないかと心配しています。8月に入って後は金のフレーズをやって本格的に仕上げていきたいと考えています。そのためにも990は8月までに仕上げる必要があります。今まで以上に勉強する必要がありそうです。
参考書はシャドーイングをしました。文法理解がまだ足りないことに気づいたので文法の強化をはかりたいです。といっても今週は前半は忙しいので木曜あたりから文法にも手をつけていきたいですね。
単語帳3時間、参考書1時間で合計勉強時間は4時間でした。

まとめ

以上が20日目の成果でした。
最近はだらだらしながらでも単語帳を読むようになってきたので多く勉強できています。もちろんちゃんと覚えた単語も増えていっているのでこの調子で頑張りたいです。キクタン990が心配ですがまずはキクタン800を仕上げることを頑張りたいと思います。
それではGood luck.