monsinのTOIEC勉強法

英語について主に書きます

9月に向けたTOEIC勉強 7日目

こんにちは。モンシンです。
いよいよTOEIC勉強を始めて1週間がたちました。
まあ1週間たったから何かあるわけでもないんですけどね(笑)。
7日目は公式問題集を解いてみました。結果はいかに・・・

やったこと

キクタンSCORE800 8日分
・参考書 part3のみ
・公式問題集2
一応使った本をのっけておきます。

 単語帳はいつもより少なかったです。単語帳は空き時間にしかやらないのですがもっとできるはずなので頑張りたいです。
 続いていつもの参考書は、part3のみをやりました。というのも今までの模擬テストの結果をみてみたら、part3の得点率が一番低かったんですよね。
逆に前回のTOEIC テストの際に、毎朝part2の練習をやっていたおかげか模擬テストのpart2の得点率は9割超えでした。そのため、朝に余裕のある日はpart3の練習をしようと思って勉強を始めました。といっても、part2は短いので朝少し早く起きるだけでできますが、part3は長いだけでなく、今回はシャドーイングの練習も合わせてしたいので毎日やるのは厳しいかもしれないです。ただ、朝に時間がある日もあるので、そういった日にpart3の練習をしていきたいです。
 最後は、公式問題集ですね。今回は、公式問題集2のほうの模擬試験に取り組みました。
結果は以下のようです。
f:id:monsin:20210622181034j:plain
公式問題集は点数は正答率に対して何点~何点の間という出し方でしか見られないので、簡単に1問5点計算で得点を出しました。
結果はListening 365点、Reading 400点でした。
やはり、リスニングの点数が低い!
正直、part3の段階で聞き取れない問題がいくつかありました。part4よりpart3のほうが間違えていたのがショックでしたが、くよくよしていてもしょうがないので復習して2週目でいい点数取れるようにしたいです。
といっても、この日は模擬試験を解いた後に寝る時間になったので復習は次の日にすることにしました。
勉強時間は、単語帳10分、参考書1時間30分、公式問題集2時間です。
よって、7日目の勉強時間は3時間40分です。

まとめ

以上が7日目の勉強成果でした。
平日にしては、模擬試験をきちんと時間を測って解けたのでよかったです。
この調子で模擬試験をやっていきたいと思います。
公式問題集2をやるのは初めてでしたがその段階で700点を超えているのはうれしかったです。
しかし、たまたまかもしれないので一喜一憂で終わらずに頑張っていきます。
それではGood luck.