monsinのTOIEC勉強法

英語について主に書きます

9月に向けたTOEIC勉強 3日目

こんにちは。モンシンです。
今日は、勉強3日目ですね。土日が迫ってきていますので、土日にペースを上げて来週からもきちんと勉強をしたいです。
さて、今日はいつもと違った勉強内容となっているのでもしかしたら後に何か変化が現れるかもしれませんね。

やったこと

早速ですが、3日目に行ったことは、
キクタンSCORE600 15日分
・模擬テスト Listeningのみ
・英会話 
単語帳はいつもやっている通りです。音源を使ったので、少ない内容ですが時間は多めにやりました。今週には終わらせてキクタンSCORE800に入りたいものです。

朝に時間があったので、模擬テストを行いました。時間があったと言っても、1時間40分ぐらいしか取れなくて、実際のTOIECテストの時間である2時間がギリギリ取れなかったため、リスニングのみという形になりました。本当は、全部続けてやるのがよいのですが、平日はなかなかできそうにないので、普段はこうやって2つに分けたり、パートごとにやったりしています。次の日に、リーディングを終わらせて結果も報告したいと思うので待っていて下さい。
また、土日は模擬テストを1日1つ行う予定なので、高得点が取れるように頑張りたいです。

英会話?

さて、いつもと違う勉強内容が出てきました。英会話?何をしているの?いろいろ気になるかと思います。
実は、これは4月から行っているのでもう英会話を始めて2カ月になりますね。簡単に言うと、大学の英会話グループに所属していて週1で英会話を行っています。
現在は、コロナの関係上オンラインを用いて1時間ほどおしゃべりをします。と言っても、普通の英会話教室みたいに表現を学ぶとかそんな堅苦しいことではなく、すきなトピックで自由に発言できます。先生は一人いるのですが、このグループを通じて英語を話す機会を増やしたいと考えているため、どちらかといえば生徒主体で話せる環境です。オンラインになってからは少人数ですが、普段はいろんな人がきて英会話をしています。自分はそのグループの中でも多分一番英語が下手なので英語が話せるみんながうらやましいです(笑)。
スピーキングもよい英語の勉強になるので、TOIECにもつながると思います。
時間は、模擬テストで45分、単語帳で1時間30分、英会話で1時間です。

勉強時間は、約3時間です。

いつもより時間があったので、前日より勉強時間が増えていてよかったと思います(時間がある日は、遊んでさぼってしまうことがあるので)。

まとめ

以上が3日目の成果でした。
模擬テストはまだ採点していませんが、7週目ぐらいなので9割以上は取れていてほしいものです。
単語帳も早く終わらせたい(笑)。
今回は、英会話があったのでいつもより充実した英語勉強ができた気がします(笑)。
また、勉強を続けていきたいです。
それでは、Good luck.